ハシモトBAKE

自分と向き合う

4年生

こんばんは。

ハシモトBAKEスタッフのイマダです。

 

花粉がすごいですね・・・

 

先日のことですが

雨上がりだったということもあって

アパートの通路や階段が

黄色く染まっていてギョッとしました。

 

長年花粉症とは無縁だった私は40代後半から発症し

今年で花粉症4年生。

 

確実に花粉症と認めざるを得ないくらい・・

今年は来ています。

 

特に目・・

ちょっと触ったらもうダメです。

 

普段コンタクトレンズなのですが

ハードレンズなのでゴロゴロ感もありながら

なんか・・レンズに花粉が付いているような気もしてきて

そうなるともう、むずがゆさがピークとなって

「もうだめだぁ〜〜〜〜」と

コンタクトを外して目を擦ってしまいます。

 

花粉症歴の長いお客様から

「眼鏡がいいよ」とアドバイスをいただいたので

最近では眼鏡の時もあるのですが

度が合っていないので

新しい眼鏡が欲しいな〜〜と思っています。

 

みなさんは花粉症対策はどのようにされていますか?

 

 

 

 

年齢と向き合う

先月誕生日を迎え

自分の年齢と向き合い(49歳になりました)

自分のための時間の使い方をもう少し真面目に

考えていかないといけないな、と思いました。

 

 

気持ちはずっと若い時から変わらず

自分らしく自由に

楽しく人生を送って行こう!と思っているのですが

気持ちと身体がうまく噛み合わなくて

1日1日と老い?衰え?を感じ

自分でびっくりしました(^^;

(あと、ちょっぴりショック)

 

 

食事もたくさんは食べれなくなったし

揚げ物やお菓子もちょこっとでいいや、と感じたり

 

仕事がら帰宅時間が深夜なので

寝る時間も遅くなってしまうのですが

予定のない休みの日も結局早起きしてしまったり

(日の出とともに目が覚める、寝たいのに眠れない)

 

 

仕事で何十回も繰り返しやってきた事なのに

急に記憶喪失になって

「あれ?珈琲ミルのスイッチってどこにあったっけ?」なんてことも

ありました。

(怖い)

 

 

アレルギーも今まで気にしていなかったのですが

前回のブログにもすこし書きましたが

食生活を改善するだけでもだいぶ良くなるということもわかって

 

すぐには効果はないかもしれませんが

更年期も楽しみながら

改善できることに取り組み

50代を迎える前の1年を大切に過ごして行きたいと思います。

 

 

 

豊かな時間

少し前まで

空をぼんやり眺めたり

風にまざる季節の匂いを感じたり

 

ちょこっと足を止めて

道端の花に目をやり

餌を運ぶありんこを観察したり

枝の先につく蕾を眺めたり

 

自分にとって

心が豊かになれる時間を過ごしていたのですが

 

ここ数年は心がせわしなく

時間に追われ

”早くしなきゃ””急がなきゃ”と

時間と心の余裕が持てていないな、と感じています。

 

 

 

 

ゆっくり散歩をしながら

空をみたり季節を感じたり

生き物に触れる時間も

生活の中にとりいれていけたらいいな・・・

 

photo

お気に入りの神社にあるクスノキ

 

 

 

みなさんは日常の中で

”自分の時間”をどのように過ごしていますか?

 

そんな話もブログで書いていけたらいいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

関連情報

チーズとケーキの基準を変える|ハシモトBAKE

ハシモトBAKE

「チーズの可能性を最大限引き出す」ことをテーマに、チーズや卵など厳選した素材を使って、甘味と塩味、食感や焼き色までこだわったチーズケーキを製造・販売しております。オリーブオイル、生ハムやクレソンなどバラエティに富んだトッピングもご提案。デザートはもちろん、ワインとの相性も◎手土産や贈り物にもおすすめです。

屋号 ハシモトBAKE
住所 〒252-0253
神奈川県相模原市中央区南橋本1-8-4 ルミネンスビル南橋本1階
営業時間 9:00〜19:00
定休日 月曜日
代表者名 後藤 敦史
E-mail info@hashimoto-bake.com

コメントは受け付けていません。

特集