ハシモトBAKE

グルテンフリー

アレルギー反応

 

こんにちは。

ハシモトBAKEスタッフのイマダです。

 

 

先月の話になりますが

久しぶりに友人と会う時に

「何かのアレルギー反応でひどい顔になっている」と

連絡がありました。

 

会ってみると確かに目の周りや鼻筋の横などが赤くただれ

痛痒そうでとてもつらそうでした。

 

その後

皮膚科や眼科などを受診し、最終的には内科へ行って

小麦粉アレルギーかもしれない・・との診断を受け

グルテンフリーの生活を心がけたら

アレルギーが良くなった!と。

 

ついこの間もその友人に会ったら

たしかに赤みがひいていて、とても綺麗になっていました。

さらに「とても身体が元気になったよ!」と。

 

 

わたしもちゃんとは調べていないのですが

病院でCT検査を受けた時に腕にとめた点滴の管の跡が

赤くくっきりと残ってしまったり

 

洗い物をする時にゴム手袋をつけると手が真っ赤になってしまったり

 

調理をする際につけるゴム手袋をつけたら手荒れしている場所から

出血してしまったり・・

(これはちょっとしたホラーでした)

 

飲食業をしているかぎり洗い物はしないといけないし、

手荒れがひどい場合は手袋もしたいし

出血していたらニトリルの手袋もしないといけないし・・

どしたらいいんだろう??と思いながらも

そのまま仕事をしていました。

 

そんな時に何の気なしに観たドラマが

ゴム製品によるアナフェラキシーショックで

殺人が起きる(なんのドラマか分かります?^^)というストーリで

殺された人が重度の”ラテックスアレルギー”だった、という内容でした。

 

ん??これってもしかして・・と

すぐに調べてみると

 

わたしの身体に起きていた症状は

ラテックスアレルギーの反応と似ていて

専用のゴム手袋もあることを知りました。

 

早速そのゴム手袋を使ってみると

個人差もあると思いますが

ヒリヒリすることも痛くも痒くもならなくて、

快適に洗い物ができるようになりました。

(ただ、調理用のゴム手袋をまだみつけられず・・

生肉などを触る時などはニトリルゴム手袋をつけて仕込みをしています)

 

 

時代とともに。

 

私が小学生だったころは

給食は”残したらいけません”という時代だったので

口の中がヒリヒリしてもパイナップルを食べていたし

喉がなんだか痒いな、と思ってもアレルギーと思わないで

マンゴーも食べていました。

 

自分がなんのアレルギーを持っているかの検査(36〜219項目)もあるみたいですが

猫アレルギーを持っていたらショックなので

(うちには猫が2匹いますが多い時で4匹いました)

興味はあるけど受けずにいます・・・^^;

 

 

 

小麦粉を使用していません

 

 

”グルテン(gluten)”とは

 

小麦粉に含まれるグルテニンとグリアジンという

2種類のたんぱく質が絡み合ってできたもので

水を加えることで、弾力と粘り気のある生地ができます。

小麦粉にアレルギーがある方はもちろん

小腸へ悪影響を及ぼす可能性が指摘されている

 

そうです。

 

ハシモトBAKEのテリーヌチーズケーキは

小麦粉を使用していません。

 

 

小麦粉アレルギーの方や

健康志向の方にも安心してお召し上がりいただけると思います^^

(小麦粉アレルギーの友人にも食べてもらえました)

 

 

 

私ごとですがもうすぐ49歳になるので・・・

食生活や仕事の仕方もそろそろ見直していかないといけないな、と

思いながら

毎日あちこち起こる身体の不調と向き合っています(^^;

 

 

今日もすっきりしないお天気ですが

自宅の大きな窓から見える

雲の向こうにある太陽の光が柔らかくとても綺麗で

ゆっくりと深呼吸しました。

 

みなさまも

今日の雲のように

穏やかに優しくお過ごしください。

 

 

 

 

関連情報

チーズとケーキの基準を変える|ハシモトBAKE

ハシモトBAKE

「チーズの可能性を最大限引き出す」ことをテーマに、チーズや卵など厳選した素材を使って、甘味と塩味、食感や焼き色までこだわったチーズケーキを製造・販売しております。オリーブオイル、生ハムやクレソンなどバラエティに富んだトッピングもご提案。デザートはもちろん、ワインとの相性も◎手土産や贈り物にもおすすめです。

屋号 ハシモトBAKE
住所 〒252-0253
神奈川県相模原市中央区南橋本1-8-4 ルミネンスビル南橋本1階
営業時間 9:00〜19:00
定休日 月曜日
代表者名 後藤 敦史
E-mail info@hashimoto-bake.com

コメントは受け付けていません。

特集